Let's SUP フィッシング!

海情報

12/20 全然釣りに出れないじゃんよ

12/20 全然釣りに出れないじゃんよ

最近週末は風が強かったり用事があったりでまったく釣りに出れていません。昨日は爆風のち、素敵な夕焼け。今日は強風のち凪になっております。用事がなかったらいますぐ海にいくんだけど。。。

季節はすっかり冬になり海の透明度ははんぱなくなっています。お魚からもこっちの様子は丸見えなのだし喰いもシブいので、アングラー的にはとても厳しい季節になってきました。

しかしお魚の様子もだいぶ変わってきたようで今日も葉山で85cmのブリが釣れてるとか。リーダー太いのに張替えなきゃ。でも奴ら賢いからぎりぎり細いのにしておかないと釣れなさそう。。。とかいろいろ妄想して楽しむことにしよ。

来週はできるといいなぁ。

- スポンサーリンク -

9/5 クラゲに刺される

9/5 クラゲに刺される

今週末は逗子海岸はSUPの世界大会ですね。当日エントリーができるようなので、一瞬出ようかと思ったけど競技用ボードでもないしさほど実力もないのに$100はもったいないので、二度寝する。

再び起きると天気がいいじゃん。風はやや吹いていてSUPな気分じゃないけど、とりあえず海に行こう!逗子は混んでそうなので森戸海岸へ。……

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -

最近青物が釣れないことについての考察〜今後の戦略

最近青物が釣れないことについての考察〜今後の戦略

釣り人たちの情報を総合すると、沿岸部でここしばらく青物が全然つれていない。とくにワカシが消滅してしまって、大型のシイラとサバが少々。ソウダが代わりに少し入ってきているような感じ。

大潮前後の潮の流れが速かったのが影響したか?と、思っていましたが、小潮になっても全然シブシブ。

これはどういうことか?最近暑すぎるのが原因か?ということで近海の状況と魚の適温度について調べてみた。……

- スポンサーリンク -

大潮にだっていろいろあるのさ

大潮にだっていろいろあるのさ

潮の流れが強いとシブシブだぜよ。
HFCさんのブログなどを見ると、先週末の大潮前後で潮の流れが強すぎて魚(特に回遊魚)が釣れない様子。
一方で、キスやカワハギなんかは結構釣れていた。

ビーチに戻ってくる貸しボートから亡者のように降りてくる釣り人たちの肩ガックリ度合いから、一目で今日の闘いの悲惨さが伝わってくるぜっ、と、ビールを飲みながら高みの見物。

実は昨日自分もナジマのまわりをSUPで漕いでいたんですが、風が南微風なのにボードは南西に流される。
一昨日は南風3〜4mほど吹いていましたが、ボードは通常よりゆっくり北に流されていた。
風と相殺されてゆっくりボードが動くものだから、一見おだやかな海に感じるのだけど、考えてみれば潮の流れが強かった証拠。……

7/12 釣ってないけど・・・いろいろ爆釣中

7/12 釣ってないけど・・・いろいろ爆釣中

墓の掃除をしてこいっていうことで、今日は波乗りも釣りもいかず(遊んでばかりいるといろいろと支障がでてまいります・・・)。
そして、少し早いですが迎え火。

先輩方は葉山の貸しボートで釣りを満喫されたようで、巨大シイラ(ばらしたけど)、わかし、サバ、アジ、ソウダなど各種魚が入ってきているようです。
貸しボート屋のブログでは、引き続きアオリイカが調子良いですし、ヒラメ、カワハギなんかも釣れている。
めちゃめちゃフィーバーしてますな。

7/2 カツオノエボシに注意

昨日の風浪の乗って、カツオノエボシが逗子近辺に漂着しているとの情報。

明日も吹きそうだし、土曜日は気をつけた方がいいかしらん。

でも波もありそうなんだよねー。悩む。

サーフィンしたい。

それから、近所のSUPスクールのインストラクターさんが、トローリングで80オーバーのシーラを捕獲とのこと。

あんなんで目のいいシーラ釣れるんですね~。よっぽど腹減ってたのかしらん。