Let's SUP フィッシング!

2017/09/09 カサゴ


晴れ。ナギのち南風5m。中潮。満潮6:45、干潮12:59

8:30開始9:30終了。

逗子湾沖でルアーを投げる。今日こそは釣りと思ったが、予想外に早く風がまわってきて、1時間で撤収。ナジマ沖はその後も凪いでいたらしいのだが、ほんのちょっとの場所の差で全然違うようだ。回遊魚のお食事時間に合わなかったみたいで、釣れたのはカサゴ1匹。釣った時は食べるサイズじゃんと思ってキープしたが、これはリリースでもよかったなー。

カサゴ

 

ナジマ沖では手こぎボートの釣りパイセンが、デカシイラとマグロの子供(ヨコワ)をゲット。この人、先週は本ガツオを4本あげてる。そのせいで、ナジマ界隈はジグを持ったSUP釣り師やボート師がわらわらしているという噂。しかも今日はヨコワを釣ったせいで、ナジマでマグロが釣れている!という噂がかけめぐっているとかなんとか。

先週は2,3日の間に僕のFB友達の間では本ガツオが何人か釣れていたのだけれど、この手の魚は一瞬にして現れてそして消え去っていく。先週釣れたから今週釣れるかというとまず釣れない。手こぎボート先輩のように毎週きて一日中竿をたれている人に年に一回訪れるかどうかという幸運なのだ。

一方でシイラなんかはもう少し長期間滞在してくれる。今年は遅れていて、やっと60オーバーが釣れだしたりしているけれど、来週あたりがボチボチ終わりだろうか?

 


-- スポンサーリンク --


2 thoughts on “2017/09/09 カサゴ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です