Let's SUP フィッシング!

2016/12/30 釣り納め(葉山ボート釣り)


晴れ。北風5~7m。

大潮:満潮6:28~干潮11:39。

8:30開始11時終了。

 

貸しボート屋さん今年の営業最終日ということで午前のみの出船。帰りにはトン汁とコロッケ&カレンダーのサービス付きです。今日は釣り好き先輩たちと今年(たぶん)最後の釣行。わっちはコマセ修行です。7:30出船ですが、短い釣行時間を最大限いかすために一番船の曳舟でいきたいということで、6時半前にはすでにお店の前に到着。

しかし、風強い。。。曳舟ポイントからさらに沖へ沖へと漕ぎますが、アンカリングを手間取っている間にすぐ流されて思ったポイントになかなか投錨できない。風が強いので砂地に落としても全然かからない。僕はスマホ地図でナビりつつ先輩が強風の中必死に漕いで、何度目かのチャレンジでまさにベストポジションをキープ。20m~30mに一気に落ち込んでいる見るからに釣れそうなポイント。

一投目、先輩チャリコゲット!なかなかさいさきが良いではないか。僕は秋ごろに買ったけど全然出番のなかった胴調子のライトコマセ竿を投入。年内に使えてよかった・・・。竿の違いで腕前はカバーできるのか?!

しばらく釣れない時間が続くも、時合いが来るとばんばん釣れ出す。僕は35cmマダイ2本他、イシダイ、メジナ数本を確保。先輩もメジナやキジハタなんかも釣ったので、今日はしぶしぶな真冬にしては大漁。今日はほかのお客さんはあんまり釣れてなかったのでやっぱりポイントって大事ね~。っていうのが今日の結論。ライトコマセ竿も釣果的には調子よかったけれど、もう少し運用しないとほんとかどうかわかんないな。とりま、なかなか良い年の締めくくりでした。

20161230釣果

 

途中、オキアミのついたハリが沈む前にアホなウミネコがかっさらって飲んじゃったので船上にお招きして針外し。でも結局完全に飲んじゃっててどうにもならないのでハリスを切ってリリース。大丈夫かなぁ・・・。来年酉年なんだけど、いいのかわるいのか・・・?

ウミネコはいつもおこぼれを狙って船のまわりをうろうろしているけど、基本目がいいから針がついてるのは喰わないんだけどね。

ウミネコ

 

豊漁祈願!!!!みなさま良いお年を!


-- スポンサーリンク --


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です