Let's SUP フィッシング!

2016/11/19 釣り船:タチアジ釣り


はい、最近SUPで釣ってません。

今日はタチアジ仕立ての釣り船に乗せてもらって、太刀魚とアジを釣りに行きます。

 

タチアジというのは午前に太刀魚を釣って、午後にアジを釣る仕立て。金沢八景の一ノ瀬丸より出航。

大雨だし寒いしだけど、風はないので釣り船はフル出場。船宿も大混雑。みんな釣り好きねぇ。

一ノ瀬丸さん

一ノ瀬丸さん

タチウオ釣りははじめてなので様子見でタックルはレンタルします。誘ってくれた友達はタチウオ釣りのベテラン。

今日は貸し切りの船で友達を含む2人がベテランで、あとはそれほどでもないっぽい人々。

 

ポイントは70m。教えてもらった通り、仕掛けをおとししゃくってみるが全然釣れない。ポイントには釣り船が5艘以上集まっているが眺めているとぽいぽい釣ってる兄ちゃんがいる。その人の動きをまったく真似てしゃくっているとこちらもヒット!どうやら今日の誘い方は積極的に動かす方がいいらしい。しかし100号おもりの電動リールタックルをジギングみたいに動かすのは骨がおれる、というかあとでひどい筋肉痛に。。。

この釣りはフッキングまでのやりとりが面白いのだな。かかったらあとは電動リールで回収。

タチウオ

タチウオ

歯が鋭いね。気を付けろと言われたけれど、グローブを忘れたのであちこち傷だらけに。

外道で大サバも釣れました。

結局午前のタチウオ釣りでは釣果3本。友達は8本、友達の友達のベテラン氏は10数本!!クーラーに入りきらない状態。タックルが違うというのもあるが、圧倒的力量差。

 

午後はビシアジ。船頭さんのポイント選定はさすがのもので、入れ食い状態。電動リールだから完全に作業ゲー。20枚ぐらい釣って終了。

たくさん釣れるとうれしいね。タチウオは基本深場だから逗子葉山SUPじゃきびしいけれど、釣果的にSUPでこれくらい釣れるようになれる日はくるのだろうか・・・?先は長いぜよ。

 

お刺身なめろうセット。塩焼きも激ウマー。

 


-- スポンサーリンク --


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です