Let's SUP フィッシング!

2016/5/28 ホウボウそしてワカシの季節・・・


小潮、超凪、曇。

満潮8:23分

潮回りはよくないがお天気は絶好のSUP釣り日和。

友人が貸しボートでキス釣りにくるので、まずは7時よりキス釣り開始。貸しボートの二人はレンタル竿でキスがそこそこ釣れているが、こっちはメゴチしか釣れない。ほぼ同じポイントなのだが、なにが違うのだろうか。仕掛けは若干違うが、差が出る程度のものかはわからない。自分のロッドは今日はいろいろ釣りものを変える予定だったので、汎用性の高い船竿を持ってきたのだが、すこし硬すぎたのかもしれない。キス竿って意味あるんだろうか?と思っていたが、それなりに違いはあるのかも??

メゴチとかヒイラギばっかりなので、しばらくすると飽きてしまう。10時ぐらいから鳥居横で中錘を使ったエギングをやってみる。うーん、まったく釣れる気がしない。youtubeの見よう見まねでやってみたのだが、エギがどういう状態にあるのかとかさっぱりわからないし、集中力をどこらへんにおいたらいいかわからないので、メリハリのない単純作業になってしまう。どうにも単調な釣りになってしまって自分には合わないなぁ・・・。一杯つれれば気分も変わるだろうけど。ちなみに葉山では今、あまりアオリがあがらないみたいで良いサイズは5000円近くするらしい。

結局これも一時間ほどで飽きてしまって、いつものルアー投げに回帰。すぐにホウボウちゃんゲット。その後、ちっさいワカシがかかる。もうワカシの季節か〜。結局今年シーバス釣ってないなぁ。。。

ホウボウ 33cm

ホウボウ 33cm &ミニワカシ

 

今日は神経締の道具を持っていたのでためしにホウボウを〆てみる(生命力が強いから生きたまま持ち帰れるのでいつもは〆ない)。頭骨が分厚いのでキリをぶっ刺した後に抜けなくなってしまった。二人がかりで抜いたら持ち手が外れてしまった!ちょっと残酷物語。ま、どうせ食べるわけだけど。

ホウボウ神経締め

ホウボウ神経締め

 

今日のリールは去年から使ってるジリオンじゃなくてabuのredmaxを持って行ったのだけれど、こっちの方がルアーがいい泳ぎをする。

ジリオンのエクストラハイギアはそれはそれでメリットがあるし、早巻きは気持ちいいのだけれど、自分的鉄板ルアーを普通に巻くと速すぎてルアーの躍動感がなくなってしまうのだ。ちょっと遅目に巻くように心がけているのだけれど、レッドマックスを普通に巻く方がいい動きをする。ルアーにはそれぞれ合った巻速度ってあるから難しいよねー。。。久しぶりに使ったレッドマックスでいい感じに釣れちゃったから悩ましい。

 


-- スポンサーリンク --


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です