Let's SUP フィッシング!

2016/5/6 ダブルジャンボキスちゃん!

11時開始13時半終了。

曇天。風向きはぐるぐる変わりつつ、おおむね微風。

大潮。干潮10時半。

連休だけど、ここのところ天気は強風・爆風がふくことが多くて気候が安定しない。実は自慢するほどの釣果ではないのと(=ほぼボウズ)常にのんだくれているのでブログに書いていませんが、2回ほど釣りました。ですが釣り始めても必ず強いブローが入ってくるし、釣りが可能な時間帯はちょうど潮回りが悪いものだから、まったく釣れる気配がなかったわけです。

5月1日は9時過ぎから風が入る予報だったので、7時前からキス釣りをしてみましたが、干潮6時半のものの長潮で干満差20cmなので全然だめ(友達は20cm級を2本釣ってましたが、釣れてもそんなもん)。5月3日は干潮8時半の中潮。6時半に出て最初の30分を勝負にルアー投げまくったが不発であとは軽く修行して終了。

そして今日。風は午後からあがりそうな予報で干潮が10時半。朝イチ勝負&お昼に勝負の2R可能な絶好の釣り日和。

そして朝。いつも通り二日酔いだし、昨日の風でうねりが残ってるかもしれないから、サーフィンしようかな〜。。。釣りにしようかな〜。。。と、グルグル考えつつ二度寝をする。

むー、しかし今日はなんとしてでも釣らねば、、、なんとか重い体をひきずり11時からスタンバイ。大潮でN子のあたりはガリガリ。これじゃsurfersでbeerできないじゃん。ま、とりあえず釣り。

んで今日は何釣るか?今日はキス釣りにします!

かれこれ一年ぐらいキスちゃん釣ってない。どうしても他の大きな魚に目移りしてしまうので、強い意思を持って絶対キス釣りをする!と思わないと釣れないのであります。

いつもは胴突仕掛けがお気に入りなのだけれど、前回イマイチだったのとブランクがあるので天秤仕掛けを投入。ハリサイズは手持ちで7号と9号しかなかったので、大きい方を選択。ジャンボキス釣ったるで〜。

海岸近くの釣具屋さんでイソメを購入。(ここの釣り餌、葉山の貸しボート屋さんで買うのより、全然イキが悪かったり細かったりであんまりよくないんだよね。しっぽが腐ってたりするし。。。まぁそれでも釣れるからいいのだけれど、持ったときでろーんとしてるとテンション下がるからもうちょっといいの欲しいなぁ。。。)

まずはビーチ近くから攻めます。

…はい、なんにもいません。

真ん中辺にいきます。

…はい、ぜんぜんいません。

貸しボートが何艘かいるちょい沖まで出ます。

…まるでこの海は砂漠のようだ。

ふーむ。ではリーフの方にいってみますか。キスじゃなくてもなんかいるでしょ。

…帰ろうかな。

気がついたらだいぶ岩場に寄ってしまった。絶対これエサのせいだ、とか悪態つきつつ、エギとかルアーを投げ始めます。水深2mもないようなところなので速攻根掛かり。上から見えるから潜って回収。魚獲らずにルアーを採る。なにやってんだ俺。

かなり崖近くの浅いところで、SUPルアーマンがずっと投げてたけれどチヌかイカ狙いか?釣れてたらいいね。

あ、そうだ、今日はキス釣りに来たんだった。正気を取り戻し再びイソメをつけて釣り始めると、ベラちゃんが連続ヒット。うわあ~ベラ地獄やぁー。

リーフ寄りだからベラがいるのはわかっているのだけど、さっきまで喰わなかったのが急に食い始めたということは、お食事タイムに入ったということだ。すぐに湾中央に戻るとキスちゃん連続ヒット!釣れ始めたのがやっとこさの12時50分。釣れたところを中心にちょこまか移動しつつキスちゃんゲット。

そして13時15分。なんだかビキビキとわけのわからないヒキが。巻いてみるとジャンボキスちゃんが2尾もかかっている!一匹たりとも逃がすわけにはいかん!別の魚を釣りたくなった時用に持ってきていたタモで回収。まさかキスにタモ使うとは。25cmと24cm。自己ベスト更新ならずもかなりの良型。

13時半。西よりのブローが吹き上がってきて、雨もちらほら。ここらが潮時。大2/小4で終了。

やっぱり潮回りって大事ね。丁度上げ三から四分ってところで30分のフィーバータイム。結局のところ、それ以外の時間は釣りしててもほとんど無意味って話。天気(風)と潮回りと、自分の予定を合わせるのが、SUP釣り的に一番むずかしいことなのかもしれない。

ちなみにフィーバータイム中は釣ったさなかの5倍ぐらい回数のアタリがありました。その間釣れた外道はメゴチが一匹だけ。針サイズを大きくしたせいで、外道や小さいのはかからなかったのかもしれない。結果的にジャンボキスちゃんが釣れたので今日はこれで正解。

久しぶりの天秤仕掛け。慎重にかかりを待ったせいでハリを飲まれまくって手返しが悪くなってしまった。これは反省点。