Let's SUP フィッシング!

2016/2/27 釣果:ちっさいのばっかり


晴れ。北風5mのち南風10m。中潮。満潮7:30

9:30開始12:00終了。

今日は北風がそこそこ吹いているので通常は釣りには出ない。

しかし今日の風は昼ごろに反転する予定なので、追い風をうまくつかまえれば、行きはヨイヨイ帰りもヨイヨイのパターン。時合を見計らって出動。30分でナジマ沖に到着。

最近の情報ではナジマ横にイケス大量増設のせいで、おこぼれ狙いのフラットフィッシュが爆釣モードである。しかし連中はおいしいイワシばかり喰っているのでハードルアーではなかなか釣れない。SUPで狙うとしたら、ブクブク持っていくわけにもいかんから、キス釣ってからのハモノの二本竿になるんだけれど、少々敷居が高い。それにしても、もはや海上釣り堀状態だなぁ、あそこはw

マダイはというと釣れている情報が入ってこない。うーむ、どうしたものか。。。

いろいろ考えた結果、アマダイを狙うことに。アマダイ仕掛けならコマセいらないし仕掛けも短いから、面倒が少ない。ナジマ沖のポイントで釣れていることもわかっている。外道でイトヨリもよく釣れる。問題はアマダイの釣りシーズンはほぼ終わりに近いということだ(もっと早くやってればよかった・・・)。

と、いうわけで北風にのりナジマ沖にやってきました。手こぎボート軍団のさらに沖へぐんぐん漕ぎます。SUPなめんなよ、とか調子こいてたのもつかの間、風ぶんぶんだし、もうかなり不安。。。天気予報はずれたら帰宅困難者になってしまいます。

ちらほらと動力船の釣り人やカヤック釣り人がいるあたりでスタンバイ。だいたい水深は30m〜40mぐらい。

オキアミを投入すると一投目でなんかものすごくちっさいのが釣れる。かわいいにゃ~。

ミニミニソゲちゃん

ミニミニガンゾウちゃん

 

クラカケトラギス

クラカケトラギス

底質はおもりのモッサリ埋まる感覚からして、アマダイの大好きな泥泥ゾーンだと思われるが、その後も定番の外道はかかるものの本命はこない。

今度は別の小魚がヒット。クラカケトラギスという魚だった。普通のトラギスはもっと赤っぽい。リリースしてしまったんだけれど、天ぷらにするとちょーうまいらしい。結構いいサイズだったんだけどもったいないことをした。

 

その後、風向きは東寄りに変わってさらに沖に流される。予報では風は一旦落ちるはずだったのに全然落ちないじゃん。コワイヨー(泣

そうこうするうちに南に変わって今度は小坪方面に流されていく。水深はだんだん浅くなってきて25mぐらいで、なにかがヒット。

これまたちっさいホウボウ。キレイだにゃー。ちっさいから食べないでおいてあげよう。

ほうぼうちゃんは色が素敵だねー

ほうぼうちゃんは色が素敵だねー

今度はエサチェックで仕掛けをあげたら、オキアミが謎の生物にすり替わっている!!!なんじゃこれ?キモイ~。ていうかどうやって入れ替わった?このまま流してたら魚釣れるんだろうか?

謎生物

謎生物

結局ガンゾウx2、クラカケトラギスx2、ほうぼうx1で持ち帰りなしで終了。小魚ばっかりだったから全部逃がしてしまったけど、素揚げにすれば酒のあてにはなったなぁ。。。ま、久しぶりに魚見れたから満足。

 

さて問題は帰りだ。南風にのって逗子湾沖まではすぐ来れたが、湾内に入るのが存外キツイ。風はどんどん強くなってくる。あと30分帰り支度が遅かったら材木座に上陸することになっていたかも知れん。40分で帰れたが、かなり疲れた。

 


 

今日の外道の釣れ具合からすると、アマダイは確実に生息していると考えてよかろう。タナもだいたい合ってる。あとは季節的にはどうなのかなぁ。。。初夏ぐらいまで釣れそうな魚ではあるけど、遊漁船的には3月で手じまいのところが多いようだ。

とりあえずこの釣りはカワハギやキタマクラみたいなイライラさせられるエサ取りにあまり悩まされないから、ちょっといいかも。ちっさくてもなんか釣れるし。今年の秋冬はもっと早い時期にチャレンジしてみよう。

 


-- スポンサーリンク --


2 thoughts on “2016/2/27 釣果:ちっさいのばっかり

  1. ハセガワヨシオ

    初めまして!釣り歴(ルアー)3か月SUP歴3回のど素人ですが、いつも参考にさせていただいています。自分も逗子がホームなので色々とご教授頂ければ幸いです。スターボードのインフレに乗ってますのでもし見かけたら声かけてあげて下さい。

    1. fukufuku Post author

      はせがわさん、はじめまして。
      こちらも日々勉強中ですので、そんなに詳しいわけではありませんが、どうぞよろしくです。
      冬場のルアーはかなり厳しかったですが、4月ぐらいになればルアーでもいろいろ釣れるようになると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です