Let's SUP フィッシング!

9/27 釣果:カワハギ、ベラ


7:30開始〜11:00終了。大潮、曇、北東の風4m。

今日はいい波はいってましたが、あまりに激混みなのと、ボート釣りの先輩と約束してるので、釣りへ。どうも最近波の取り合いに気を遣うより、一人で釣りしてる方がいいやって感じになってる。。。

僚船がいるので、アンカーは持っていかず、リーシュをボートにひっかけて固定。風もうねりも入ってましたが、こうすれば楽ちん楽ちん。カワハギ釣りは絶対に固定が必要ね。

IMG_1685

 

さて、前回ボートでは小物がいくらか釣れたのですがSUPではどうであろうか?

先に釣果からいうとショボーンな感じ。

カワハギx2、ミニベラx2

カワハギx2、ミニベラx2

今回は針のチョイスを失敗した!ステファーノブランドの吸わせ針なるものがあったので、なんとなく買ってみたのだけれど(しかも大物狙ってちょっとサイズ大きめ)、これが全然はまらない(*_*)

センパイズはちっさいのをぽいぽい釣っていて、自分もアタリはがんがん来るんだけれど、全然フッキングしない。

向こう合わせ系の針っぽいのだが、全然向こうから合わせてくれないし、こっちからも合わない。。。サイズの問題かなぁ。。。

まぁ、小さいのが沢山釣れてもしょうがないっちゃーしょうがないんだけど、なんかストレス溜まったっす!

次回は普通のハゲバリでやってみよう。

 

やっぱり、SUPでカワハギは難しいね。今回はボートに係留したのだけれど、SUPがかなり左右に振られる。振られた結果、あたりもとりにくいし根掛かりも半端ない。

あと、うねりの影響がボートよりかなりある感じ。ボートは二人乗りだし重量もあるせいか、多少うねりの上下運動を軽減しているように感じる。SUPはほぼダイレクトにうねりに合わせて上下するので、底をとっても浮いちゃうことがざらにある。さらに振られての横の動き。一番柔らかい竿にしたから、ある程度はロッドが吸収するのだけれど、普通や硬目の竿だったら宙釣りじゃなと難しいだろう。

スペースも狭いしボートよりいろいろと難しいね。なかなか先行きがキビシーなぁ。。。

つーか最近ちょっとスランプ気味かも。。。がんばるぞ~

 

ちなみにこんな感じで釣ってます。ピンクと緑のはロッド立て。エサをつけたりするときに立てかけておきます。小さい箱はエサ箱。ルアーの時は使用しません。

写ってないけど、ロッドのおしりは、ボードの手で持つ部分の穴に突っ込んで立てとくとちょっと安定します。

IMG_1683

 


-- スポンサーリンク --


3 thoughts on “9/27 釣果:カワハギ、ベラ

  1. Pingback: SUPフィッシングの道具(小物編)Let's SUP フィッシング! | Let's SUP フィッシング!

  2. ut

    この週末、波ありましたねー
    土曜の朝イチの由比ヶ浜はぜんぜん人がいなくて快適でしたよ(^^)

    カワハギ釣りって難易度高いんですね。。。
    キス釣りで四苦八苦している自分には想像がつきません汗

    今日は初アンカーでなかなか快適にキスを狙ってきました。
    (結果はヒイラギ祭りと散々でしたが…)
    クーラーボックスのほかに買い物カゴをのっけてるんですが、
    そんな重装備の人をなかなか見かけません。
    はやくこなれたsupフィッシャーになりたいです

    1. fukufuku Post author

      いいな~、最近全然波乗りしてないんですよー(~o~)

      黄色いボードでしたっけ?帰りに逗子湾で釣ってる人がもしかしてー?と思ったのですが、確信なかったので行き過ぎてしまいました。

      だいたい買い物カゴ派とクーラー派と何も持たない派に別れますよね。
      カゴはロッドホルダーも付けられるし、雑多なものがぶっこめるのであれはあれで便利なんだけど。。。両方搭載は確かにあんまり見ないかも^^;

      カワハギは激ムズっす。
      エサ取られすぎて舌打ちが止まりませんw
      逗子だと岬のあたりに沢山いるんで是非チャージしてみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です