Let's SUP フィッシング!

9/12 釣果:ワカシx1、なんかちっちゃいのx1


晴れ。北東の風3〜4m。大潮。

5:30開始8:30終了

日が昇るのがだんだん遅くなってきましたね。朝焼けの海、キレイ。

朝日がのぼる

朝焼けsurfers

朝焼けのsurfers

 

先日、近所の人に潜ってたら黒鯛がいっぱいいたよー、と教えてもらったので、これは即確保せねば!といろいろ買い込んで釣り場に行く。

しかしいつも重いハードルアーを投げてる手持ちのタックルではチヌ用の軽いルアーは全然飛ばない~~;

予想はしていたが、これでは賢い黒鯛様は釣れんじゃろ。ライトなロッド買わないといかんかなぁ。。。カワハギ竿も欲しいし、困ったなぁ。。。

チヌ様は15分で見切りをつけてソフトルアー修行に変更。しかしグーフーもくわないシブシブ感。

結構風や潮の流れも強くあっという間に沖に流される。

しかたがない、ハードルアーでなんか釣って帰ろう。

 

ん?へんなのかかったぞ!自分サイズのものを喰おうとしたのか?腹減ってんだな。ところでこの魚なんだっけ?沖の方でエサ釣りしてると時々かかるんだけど、名前忘れた。

そのまま活き餌状態で投げようかとも思ったけど、獲られるだけだからリリース。

hungry?

hungry?

 

その後、まぁまぁサイズのワカシが一尾。

ワカシ 28cm

ワカシ 28cm

その後もシブシブな感じが継続。積極的に底を狙ってみましたが、根がかりを4,5回して凹む。根がかり回収だけで30分ぐらい消費してるんじゃなかろうか。しかし、今日は全部無事に回収できたので僥倖である。根がかり回収スキルも向上してるかな?

流されるので漕ぎまくって疲れたけれど、暑くもなく寒くもなく良い気候。きもちがよいので3時間もねばってしまった。ケツ&腰が痛い。SUP釣りは2時間ぐらいが限度だな。

 

ところで、2時間ぐらい経過したところで気がついたんだけど、ラインがレベルワインダーを通っていなかった~~;

でもこんな状態でもわりと普通に使えるんだね。巻が偏ってくるまで全然気が付かなかったよ。フシギー。

リール

 

あと、地震、全然気が付かなかった(汗;

一度変な方角がうねりが一発入ったけどあれ関係あるのかな??

海にいると海震が来るって言うけど、ぜ~んぜん気が付きまへんでした。怖いよ~ん。

 

追記: ちっこいやつは、「オキエソ」の子供でした。


-- スポンサーリンク --


2 thoughts on “9/12 釣果:ワカシx1、なんかちっちゃいのx1

  1. K

    自分も海に向かう電車内で地震に気づきませんでした。

    オキエソっていうんですね。また知らない魚、魚種が豊富だ。
    重量はF-Leadのほうが重そう(笑)

    1. fukufuku Post author

      オキエソっていうぐらいで、あんまり浅いところでは見かけないですねぇ。
      とはいっても15〜20mぐらいのところで釣ったんで、浅いといえば浅いんですが。
      いかにもフィッシュイーターって顔をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です