Let's SUP フィッシング!

8/30 釣果:カサゴ


6:30開始、8:15終了。大潮、北風2〜3m、曇り時々雨。透明度は8月にしては異常に高い。

今日はソフトルアーを使ってフラットフィッシュを釣るのが目的。

普段はハードルアーばかりで、ソフトルアーはほとんど使わない。別段理由はなくてハードルアーで釣れてるから必要がなかった、というだけなのだけれど、根がかりロストとかを考えるとソフトルアーも使えるようになっておいた方がより経済的に釣りができる。

softlure

ということでヒラメ・マゴチがスペシャルぅ~な謳い文句のソフトルアーを買ってきた。でも5インチもあるよ、これ。でかくね?大丈夫か?

針はオフセットフックの仕掛けとジグヘッドを買ってきた。

切り落としたルアーの頭がもったいないのでひらきにしてボンドでジグヘッドに貼ってみた。

頭つけたよー

頭つけたよー

ジグヘッドの方は10投ぐらいしたら頭がはがれてどっかいってしまった~~;

30分ほど投げてたけど反応せず。やっぱりでかいんじゃねーの?

そもそもソフトルアーの扱い方がよくわからなくて、しゃくり方とかテキトーにやってるから釣れないのかもしれない。

 

オフセットフックの仕掛けに交換。頭はだいぶ切り落として短く調整。

これもテキトーに投げる。。。うぉおお!なんかすごいアタリきたーー!

あわてて巻き上げたらばらしてしまった。ルアーを確認すると、おしりの方に2箇所噛み跡が。なるほど、けつから喰っててフックまではたどりつかなかったわけだ。

男はシングルフックだ!と妙なこだわりをみせて孫バリつけなかったのもあるし、やはりシングルフックなりのやりとりの仕方(もうちょっと溜めるとか)があるんだなーと、釣れなかったけど今後の糧にはなった。ハードルアーみたいにガツンと一発では釣れないんだな。

でも、この歯型はなんだろう?ヒラメかなぁ。ヒラメだったらいいなぁ。

 

追記:

こちらのブログによると、今回の歯型は典型的グーフーであることが判明。。。ショボーン。

ソフトルアーLv1アングラー、精進します。

しっぽかじられたー。

しっぽかじられたー。

 

次にソフトルアーではないけれど、タイラバみたいなやつを試す。このタイプのルアーもほとんど使ったことがない。箱書きにはヒラメ、マゴチから根魚、青物、シーバス、マダイまで釣れると書いてある。ほんとかヨ~

ぽいぽい投げると、ワカシが2回かかって2回ともバラした。。。一応青物は釣れるっぽいが、フッキングになんかコツがいるのかな?

こういうの、なんていうの?炎月投式風??

こういうの、なんていうの?炎月投式風??

 

連続3本ばらしてもうた。。。天気も悪くなってきたし。。。仕方がない、坊主はいやだから手段を選ばずなんか釣って帰るか。こういうときはなんでも釣れるメタルマル君の出番。メタルマルは大物はあまりかからないけど、とりあえずなんか釣れる。ただし変な生き物や有毒な生き物も高確率で釣れる不思議ちゃんルアーだ。

と、いうことでメタルマルでカサゴ釣って終了(やっぱり普通にワカシとかサバとか釣れないんだな。。。フシギー)。

カサゴ 24cm

カサゴ 24cm


-- スポンサーリンク --


One thought on “8/30 釣果:カサゴ

  1. Pingback: 9/26 釣果:イナダばらしてエソ一匹Let's SUP フィッシング! | Let's SUP フィッシング!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です