Let's SUP フィッシング!

6/28 新しいリール導入 ジリオンTW 1516XXH

6/28 新しいリール導入 ジリオンTW 1516XXH

朝はいい感じで波がありましたね。小生は二日酔いで出遅れたので、ちろっと釣りに。。。

しかし昼ごろから急に南風があがってきて、厳しいコンディション。新しいリールになかなか慣れず、ほとんど釣りにならず。釣果はミニシイラとワカシが一匹。お気に入りのルアー1つロスト。流れが強い日は底物を狙わない方が賢明という教訓。

DAIWA ジリオンTW 1516XXH

今まで底釣り用のリールをメインで使っていたのですが、最近はルアー釣りばかりですからもう少しまともに投げれるのが欲しい(そんなに飛ばさなくても釣れるんですけどね)、そして極限まで巻上げスピードが速いのが欲しい、ということでダイワのジリオンTW、エクストラハイギアバージョンを購入。コンパクトサイズでメーター超えの巻上げ量は、自分のような釣りのスタイルには魅力的。……

- スポンサーリンク -

6/21 魚の活性あがってますねー

6/21 魚の活性あがってますねー

今日は腰を痛めてしまったので、ボートで出動。

いつもどおり、逗子、葉山巡回。

同じシンキングミノーで、サバ、シイラ、ヒラメ、ワカシ、マゴチが釣れました。爆釣タイムは10時ぐらい。

シイラがかなりの数はいってきてます。そのせいかシーバスはどこかにおいやられている様子。

- スポンサーリンク -

SUPでシーラ

SUPでシーラ

シーラ(マヒマヒ)はパワーのある引きとファイティングスピリットでルアーフィッシングの好敵手でありますが、SUPでうっかりかかると大変なことに。。。

強烈な引きと体力、そして折れない心があるので同サイズのシーバスの10倍めんどくさいです。

タモであげようとすると猛烈にあばれて逃げます。それを何回も繰り返してだんだんに弱らせて取り込むしかないのですが、体力があるのでこっちの心が折れそうです。天気が微妙なときに格闘したまま沖のほうに流されたりすると、このまま帰れないんじゃないかととても不安になりますw

70cmオーバーしか釣ったことはありませんが、シーラの中ではミドルサイズです。もしメーター超えがかかったら、いったいどうなってしまうのでしょう。おそろしやおそろしや。。。……

- スポンサーリンク -

サバフグ(Black&White&毒)

サバフグ(Black&White&毒)

サバフグといういきものがいる。夏になるとサバに混じってよく釣れる。

顔はフグ、体はサバ。

サバなのかフグなのか?それはフグである。黒と白、そして毒がいる(クロサバフグとシロサバフグ、ドクサバフグ)。

想像の通りドクサバフグは毒入り。Black&Whiteは食べれるらしい。

がっつり身がつまっていて唐揚げなんかにするととても美味いらしい。近所のおじさんたちは食べてしまう。某レシピサイトにだってレシピがのってるのだから、もしかしてポピュラーな食材なのだ。

問題は白クロなのか毒なのか?ということだ。見た目で判断できるらしいし、ここらへんで取れるのはほとんど白黒らしいのだけれど、毒キノコの判別に近い世界で、微妙に心配なのである。しかも白黒の中にもたまに毒持ちがいるという説もある。厄介である。

かわいい顔してラインやタモ網のネットを鋭い歯で噛み切ってしまうめんどくさい奴である。そのうち喰ってやろうと思う。

- スポンサーリンク -

ツバクロエイが食べたいのです

ツバクロエイが食べたいのです

幅が80cmぐらいある、黒い大きなエイを釣ったことがあります。

ボードの上で刺されたら大変!!と、友達にその生物をパドルで抑えつけてもらいながら、必死でジグを外して放流しました。

後で調べたらツバクロエイといういきものでした。

実は超美味らしい。。。もったいないことをした。。。また釣れないかな、あれ。食べたいなぁ。。。

アカエイもおいしいらしいけど、全然つばくろちゃんの方が美味しいんだとか。

SUPでマゴチ

SUPでマゴチ

マゴチは美味い。なんだかサンショウウオのような体をしているが、夏のふぐとよばれるだけあって、美味い。ただし、うまく調理できた場合である。まだまだマゴチ捌きスキルが低いため、自分ではマゴチをいかしきれる自信がないのが残念なのである。

それはさておき、逗子湾は砂地でメゴチやキスが大量に生息しているため、マゴチも大量に生息していると考えられる。ついついシーバス釣りをしてしまうが、たまにはマゴチも食べたいものである。……

SUPでシーバス

SUPでシーバス

SUPでシーバスはエキサイティング。

ボードが小さければ、やるかやられるかのやりとりが発生する。ドラグ締めすぎてると、ひっくりかえりそうになる。こんなもんタモに入らん、どうやって取り込む!? 取り込んだはいいけれど、どうやって〆る?

数分の間に素早く考えをめぐらし手を動かす。うまく釣り上げられられれば、自分の生存能力が上がったような達成感がある。

自分は食べるために釣っているのでリリースはしない。でも一本釣ったらそれで帰る。70cmオーバーなら家族が三日食べれるのでみんなハッピー。……

SUPでキス釣り

SUPでキス釣り

SUPフィッシング入門編といえば、キス釣りでございます。

簡単にたくさん釣れてしかも美味しいの三拍子揃ったナイスキスちゃんです。

アオイソメなんかを使いますからそういうのが苦手な方には難しいですが、とりあえずおもちゃ竿でもなんでも釣れます。天気の良い凪の日にボケ~っと漂いながら釣るのに最適です。あとで天ぷら&ビアーがお待ちしております。……

SUPトローリング

SUPトローリング

SUPは漕いで移動するものです。移動中にルアーを流しておけば、魚が釣れることがあります。

今日は釣りより漕ぎたい気分だぜぇ、という日は漕ぐついでに魚を釣ってしまいましょう。ロッドを使う人と使わないでラインだけ流すやり方と(道具の名前がわからん~~;)、どちらも可能です。

なぶらを見つけたらおっかけると楽しいですよ。気が付くとなぶらが自分についてくることも。ハーメルンの笛吹きになった気分になれます(笑……