Let's SUP フィッシング!

2016/8/9 真夏のシイラ祭り

2016/8/9 真夏のシイラ祭り

曇りのち晴れ。微風。

小潮、満潮8時半。7時半開始、10時終了。

台風は房総側を抜けたので、こちらはうねりなし、風なし。潮回り以外は絶好の釣り日和。

今日もテンヤをやるぞ!適当な竿がないので、キス竿と前回導入した中型針のテンヤを持って、テゴ岩沖に向かう。しかし中くらいサイズのエビを買い忘れてしまった。とりあえず、冷凍庫にあったオキアミLサイズを持って行ってみる。

今日は台風うねりを警戒してか貸しボート屋さんがほとんど休みである。遊漁船もあまり出てないようだ。したがって、この絶好の釣り日和にテゴ岩沖一等地に陣取るのは私一人。波乗りでもたまにそういう時ってあるよね。

- スポンサーリンク -

2016/8/6 一つテンヤ修行

2016/8/6 一つテンヤ修行

晴れ。南風4mのち微風。

中潮。満潮6:10分。6時半開始、8時終了。

マダイ釣りたいなぁ。。。風もなさそうだしサルエビが残ってるから一つテンヤやってみよう!ということで、ナジマに向けて出発。しかし意外と南風が吹いている。行けないことはないが小一時間かかりそう。ナジマ行きはやめて、岬沖でチャレンジすることに。昔は岬にあたりはマダイ釣りのポイントだったという話を聞いたことがある。確かに地形的にはいてもおかしくないし、少なくともチヌは潜ってる人がよくみかけているから、なんか釣れるだろう。

- スポンサーリンク -

2016/7/30〜7/31 ボート釣り:夏の遠州灘編

2016/7/30〜7/31 ボート釣り:夏の遠州灘編

今夏はあんまり釣りに行けてないのですが、7月最後の週末は浜松一泊で後輩のプレジャーボートで遠州灘に遠征です。

7月30日(土)
海はおだやか、快晴、夏のウミー!
せっかくいつもと違う環境ですし、いつもはやらない(できない)釣り方。いつもはなかなか釣れないものを釣りたいです。
ということで初日はヒラメの泳がせに挑戦。まずはエサをさびきで調達。釣具屋さんに教えてもらったポイントでさびきをたらすと、コマセがなくてもばんばんかかる。あっという間に小鯖と小鯵が30尾ほどに。……

- スポンサーリンク -

2016/6/18 ミニカマス、ワカシx2ばらし、からーの波乗りできず(T_T)

2016/6/18 ミニカマス、ワカシx2ばらし、からーの波乗りできず(T_T)

晴天、微風。大潮、干潮9時41分。

6時開始、途中寄り道して9時終了。

久しぶりの海。天気いいじゃんよ!波もちょいある。O崎を眺めていると10分に一度そこそこのセットは入ってくるが週末だし早朝から混んでいる。どーしよーかなー。。。とりあえず、釣りしながら考えよう。

ということでタックル持って出発。

O崎の様子をチラチラ見ながら投げているとちいさいカマスゲット。リリースサイズだが目に刺さっていたので、持ち帰って食べることにする。ここで釣れるカマスはとてもうまいのだ。

- スポンサーリンク -

2016/5/28 ホウボウそしてワカシの季節・・・

2016/5/28 ホウボウそしてワカシの季節・・・

小潮、超凪、曇。

満潮8:23分

潮回りはよくないがお天気は絶好のSUP釣り日和。

友人が貸しボートでキス釣りにくるので、まずは7時よりキス釣り開始。貸しボートの二人はレンタル竿でキスがそこそこ釣れているが、こっちはメゴチしか釣れない。ほぼ同じポイントなのだが、なにが違うのだろうか。仕掛けは若干違うが、差が出る程度のものかはわからない。自分のロッドは今日はいろいろ釣りものを変える予定だったので、汎用性の高い船竿を持ってきたのだが、すこし硬すぎたのかもしれない。キス竿って意味あるんだろうか?と思っていたが、それなりに違いはあるのかも??……

2016/5/6 ダブルジャンボキスちゃん!

2016/5/6 ダブルジャンボキスちゃん!

11時開始13時半終了。

曇天。風向きはぐるぐる変わりつつ、おおむね微風。

大潮。干潮10時半。

連休だけど、ここのところ天気は強風・爆風がふくことが多くて気候が安定しない。実は自慢するほどの釣果ではないのと(=ほぼボウズ)常にのんだくれているのでブログに書いていませんが、2回ほど釣りました。ですが釣り始めても必ず強いブローが入ってくるし、釣りが可能な時間帯はちょうど潮回りが悪いものだから、まったく釣れる気配がなかったわけです。……

2016/4/16 爆風、アカモク拾って帰る

2016/4/16  爆風、アカモク拾って帰る

今週末は強風予報。唯一土曜の早朝だけ風がおちる予報。明日は無理そうだし、来週も用事がありそうだし、ここは無理してでも出るべき。

というわけで6時出発。

出発した時点では微風だったのだけれど、湾外について釣りを始めた途端、ぶんぶん強風に。。。あっという間に時に7mオーバーの強風に。シーアンカーを持ってきたので釣りができなくはないのだが、なんというか辛くて楽しくない。しばらくすると根掛かり→強風なのでぞんざいに引き抜こうとする→ラインブレイク→リーダ結び直す気無し→終了。……

2016/4/10 ヒラメ

2016/4/10 ヒラメ

7時開始〜9時終了。

凪、曇。満潮6:11分。干潮12:43分

最近用事があったり天気がよくなかったりで、あまり海に出れていない。今日はほぼ無風で絶好のSUP釣り日和。

本当は奄美に行く予定だったのだけれど、いろいろあってキャンセル。奄美にいても、逗子にいても、まーやることは変わらない。

去年のデーターを見ると3月中旬からぱこぱこシーバスが釣れている。むむ~、しかし今年はまだ一本も釣っていないではないか!

水温もあがってきたし、今日はシーバス釣ったるぜ!と、海に出て5投目ぐらいで、なにやらちっさいアタリ。う~ん、シーバスじゃないね、これは。。。なんじゃろう?→ヒラメでした。……

2016/3/5 風ぶんぶんじゃんよ。修行そして啓蟄

2016/3/5 風ぶんぶんじゃんよ。修行そして啓蟄

晴れ。北風5〜6m。

8:30開始10:30終了。

海はだいぶ濁ってきて、春っぽい雰囲気に。

昼ごろに向けて風は落ちる予報でしたが、沖に出るとぶんぶん吹いてる。シーアンカーを持ってきたが、風向きと潮の向きが同じだし、潮の流れも結構速いようだ。無いよりましだが、相当な速度で流される。

今日は海の状況がよくわからんかったので、エサはやめてルアーをいくつか装備。……